タワー型扇風機の良いところ、ダメなところ

こんにちは。Anzu Channel Factoryの杏子パパです。

今日は今まで使用していた扇風機が壊れたので、新しい扇風機を買いましたのでレビューいたしますね。皆様の参考になればと思います。


www.youtube.com

 

2021年の6月21日と22日、1年に1回のセールイベントAmazon Prime Day(プライムデー)」にて購入いたしました。

f:id:AnzuChannelFactory:20210717115556j:plainf:id:AnzuChannelFactory:20210717120958p:plain

 
Goodなところ

・風量8段階

 DCモーターの風力が8段階に分かれた商品を購入。1~2ぐらいまでは音が非常に静か。3~4は通常の扇風機の弱程度、欠点でもあるけれど5~8についてはとても作動音が大きかったです。

 

・省スペース

 W220×H860となっていて場所を取らず移動も簡単、楽々です。

 

・リモコン

 背面にリモコンを収納できるスペースがあり、何でもどこかになくす私には重宝しています。ただ差し込んだ感触がイマイチかも。

 

・スイッチ類

 天面のボタン類は物理スイッチは風量切り替えのみで、それ以外はタッチ式。タッチの反応も良く使いやすい。

 

・温度認識(温度センサー)

 温度センサーにより現在の室温表示があり、暑いとか涼しいとかの感覚が目でみて分かり易い。風力量もデジタル表示されるので分かり易く親切な設計だと思う。

 

f:id:AnzuChannelFactory:20210717122818p:plain

タワー型扇風機

ダメなところ(改良の余地あり)

吹き出し

 およその縦長さが40cmとなっており、通常扇風機より送風の幅は確かに広い。しかしそれを"売り"に出来るほどの利点は無い。通常扇風機の羽根は約30cmぐらい有るので大差ないと言われればそれまでか。。。杏子ママは見た目が扇風機らしくないので、商品的にはイマイチな感じでした。

 

・リズム風

 優しい風を吹き出せるのに、なぜか強めの送風設定。強風がでてくるので音も大きくなるし、ごく普通の扇風機のリズム風のような、動いたり止まったりのような感じの方が良かったかも。

 

・室温自動設定

 室温に応じて自動で送風量を決めて動いてくれるのだが、その風量設定が微妙。人によって温度感が違うので、寒すぎたり暑すぎ(最大で回るのでうるさい)たりあまり使わないかも。

 

・設計上の標準使用時間

 設計上は標準の使用時間を6年間と書いてある。それを超えた時間を使用すると故障の原因となる記載が注意書きとしてある。家庭によって使い方が異なるので何とも言えないが、6年間はやや短すぎる印象。モーターの耐久性はこれから使用してみてですね。

 

・吸い込み口周辺のフィルター

 我が家では掃除がしやすいようにエアコン用のかぶせ式フィルターを挟んで使用していますが、このハニカムネットの取り外しがやや難がある。少しコツをつかめばどうということはありませんでしたが、掃除がやりにくかったりするかも。

f:id:AnzuChannelFactory:20210717125529p:plain

吸込み口のフィルター

まとめ

とまぁ、色々と消費者目線で勝手ながら感想を書かせていただきました。全体的に見てこの価格でDCモーター利用の扇風機と考えれば大変満足な買い物でした。Amazonの6月のプライムデーで購入したため、尚更良かったと個人的にはとても気に入っております。風が優しいのであんずも扇風機の周りにいても特に気にする様子も無く安心して利用できます。特に省スペースなのは嬉しいです。

 

今年の夏はこれからが本番。テレワーク中でご自宅時間が増える事にも加えてテレビでオリンピックの観戦もすることになると思いますので、涼しい夏をお過ごしください。

 Amazonのポイントアップキャンペーンも始まったようです。

皆様の購入のご参考になればと思います。

 

<商品が気になった方はこちら>

[山善] 扇風機 ハイポジションスリムファン タッチスイッチ 風量8段階調節 静音モード DCモーター搭載 タイマー機能 リモコン付 ホワイト YSR-WD901(W) 

https://amzn.to/2UUHa3j